備忘録

めもがき

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチコンテトリスその2

早くも、連結したブロックのアタリも取れた。 L字ブロックが積み重なっていく様を、自作で作れたということに、ちょっと感動。 お次はブロックの回転なわけだけど、ここだけはちょいと頭のひねりどころなんだなー。4×4で転置で回転させると、オリジナルどお…

プチコンテトリス

思いのほか、スムーズに完成しそう!!いやー、BGがあるって、それだけで強力だわ。少し前配列とコンソールキャラで作ろうとして悪戦苦闘したのは、一体なんだったんだってくらいに。

40からの、Unityゲーム制作に挑戦!

実現がもっとも難しいかもしれない企画の一つ。Unityは結構前からいじってるんだけど、もう物理エンジン前提の仕組みゆえ、「・・・このありかたは違うよなぁ」と、ロートルおぢさんなどは受け入れられないことも多く。 しかし、老害と言われないためにも、出来…

40からの、プチコンゲーム制作に挑戦!

プチコン3号がこの秋に出る予定になってるけど、当然秋に出す「40」創刊号には間に合わないので、mkIIでの制作になる。 これに関しては、小さい作品も作ってノウハウは一応あるので、テ○リ○作ってみようかと思ってる。プログラミング初心者の参考にもなるだ…

40からの、PS Vitaゲーム制作に挑戦!

少し前からVitaのドキュメントには目を通して、興味は湧いている。VS準拠の開発環境が無料ってのがいいですよ本当・・・。 で、これは完成形でスパっと誌面に掲載しなければいけないと思うので、ミニゲーム的なものになると思うんだけど、どういうものにするか…

40からの、大作ゲーム制作

僕が5年ほど前につくった「SS」というゲームがある。トータルで結局2年くらいかけちゃった作品なのか。まあ乱雑な内容ではあったのだけど、僕の全てを出し切った作品でもあった。 ああいうのに、また挑んでみたいと思うんだな。今回は乱雑さが少なくなるよう…

某イベントへのプラン

1年前に告知した「E通信」を、本格的に始動させる。ただし、名称は変更して・・・「40」というのはどうだろう、と考えてる。 僕はこの夏40になるのだけど、そんなミドルエイジの僕がこんなことあんなことに挑戦していくという内容に合わせて。 で、その挑戦をど…

はじめに。

一応、人に存在を知らせるつもりは一切ないblog。だけど、制作物のタイトルとかは具体的に構わず書いていくし、それらから検索でたどり着かれたら、別にいいかあ程度に思ってる。そんな感じの運営でやっていくつもり。 あと、絵とかもそうなんだけど、知人友…

しきりなおし

同人活動再開するので、このblogはそのプランなどを書き留めていく場にするつもり。 あと、この秋から絵描き始めていこうかなぁって考えてるので、出来ればその辺も。