備忘録

めもがき

某イベントへのプラン

1年前に告知した「E通信」を、本格的に始動させる。ただし、名称は変更して・・・「40」というのはどうだろう、と考えてる。

僕はこの夏40になるのだけど、そんなミドルエイジの僕がこんなことあんなことに挑戦していくという内容に合わせて。

で、その挑戦をどんなものにしていくか、決めなければいけないのだけど・・・

・40からの、大作STGゲーム制作をもう一度!
・40からの、PS Vitaゲーム制作に挑戦!
・40からの、プチコンゲーム制作に挑戦!
・40からの、Unityゲーム制作に挑戦!
・40からの、イラストに挑戦!
・40からの、音楽制作に挑戦!

とりあえず、ぱっと思い浮かんだのはこんなところか。それぞれを連載方式にして、挫折したら連載終了(笑)。

媒体はCD-Rで、中にPDFファイルで誌面を収録していく。当然紙に印刷するより、その方が安いからなのだけど、誌面に掲載しているソースコードをコピペ出来るという利点もある。HTMLのほうがいいかな・・・とも一時期は思ってたんだけど、手間がかかるのと、なんといっても・・・古来からの「本」の形式にこだわりたいというのもある。セブンアンドワイのコピー機の小冊子印刷に対応するような形で収録するので、もし紙で欲しかったら、各々印刷してくださいって感じで。

この夏から早速やる。10月から放送大学に本格復帰するので、となるとまたかなりの忙しさになる。それまでには、大体の形を整えておきたい。イベントは11月なんで。まあ、この夏も他に別件で本仕上げなければいけなかったりと、かなり忙殺されるのですが(笑)。